統合失調症と摂食障害と、生きていく。

統合失調症、摂食障害のふわたぬん。のブログです。

躁や鬱で落ち着かない時におススメの方法。

こんにちは、ふわたぬです。

 

最近日に何度も躁状態になるので、かなり疲れてました。

それに、な~んかそわそわするんですよね。

このそわそわが厄介で、そわそわ解消の為に過食に走ったり食器割ったり。

 

この落ち着かない感じ、どうにか出来ないかな~と思っていたところ、なんと!!

たまたま発見しました。

 

作業をしてると落ち着くという事実を・・・・・・!!!!!!

 

(・・・え、みんな知ってることなの?)

 

ちなみに、作業っていうのは手を動かす作業、つまり手作業の事なんですけど。

 

私の場合、心の中のモヤっとそわっとしてるものをノートに殴り書きしようと思って、思いついた言葉や絵を書(描)いてみたら平常心に戻れて。

っていうか、無心になれて。

 

(なんて画期的なんだ~!!!)

 

目から鱗がぽろぽろりでした。

 

それからは暇な時間が出来たら兎に角絵を描いて、更に暫くご無沙汰していたアクセサリー作りも再開。

妙なテンションになったり、急に切れ出すことがなくなりました。

あと、私は落ち込んで涙が止まらない日も作業してましたが、効果はありました。

多分、意識を手元の作業に向けるから、他の事を考えなくて済むようになるみたい。

 

人によって効果に差はあると思うんですけど、もしよかったら試してみてくださいませ!

 

 

 

最近、自分が生きやすくなる為にはどうしたらいいのかということをずっと考えているふわたぬなのでした。

 

 

ふわ。