統合失調症と摂食障害と、生きていく。

統合失調症、摂食障害のふわたぬん。のブログです。

理解されたい気持ち 理解されない苦しみ

統合失調症に罹って一番苦しい事。 それは、家族から理解されない事だ。 本当は一番に私の辛さを、苦しみを、悲しみを、共有して欲しい。 だけれど家族は理解からは一番遠いところにいるような気がする。 何故なの?といつも辛かったけど、その答えは結局「…

貧困家庭に生まれて

貧困は連鎖していく。 そんな風に感じている。 私は貧困家庭に生まれた。 小さい頃は「大人になったらお金持ちになれるんだ~!!」と無邪気に考えていたものだ。 大人と言うのは、問答無用にお金持ちなんだと思っていた。 さて、今年で私は38歳。 立派に…

薬を飲むことは、本当に悪い事なのか

こんにちは、ふわです。 最近考えていることがあります。 薬を飲むって、本当にそんなに悪い事なの?? よく家族から、「薬飲んでたら病気良くならないよ(?)」とか言われるので・・・。 いや、病気を治すっていうか、私の場合は辛い症状を抑える為に飲ん…

私はサトリ

サトラレ、なんて流行ったけどもですね、私は何を隠そうサトリです。 どうだ、分かったか!(ばばーん) 自分の思考が漏れ伝わると思い込む、所謂サトラレという状態は統合失調症の症状では有名だと思いますが、サトリ状態の私と同じ症状で悩む人ってこの世に…

90年代に流行った音楽が、もう懐メロの扱いなことについて

さっきからAWAでなんか色々聴いてるんだけど、90年代邦楽のプレイリストのタイトルが「懐メロ」とかになってて、(あぁん?!?!?!?!)って感じだ。 よく考えてみりゃ、わたしの大好きな32のスカイラインだってもうとっくに旧車扱いじゃん。 いつの間にかあ…

私は歯磨きが出来ない。

私は歯磨きが出来ない人間である。 急に何言ってるんだ! おいおい一応女だろ?! そう思うのは当然だから、キモイなと思われても仕方ない。 ほんと、ごめん。 謎の理由で歯磨きの習慣を身に付けられなかったので、虫歯に悩み続けた人生だった。 そして歯医…

家族なんて糞喰らえ。さよなら。大好き。

家出をした。 23,4歳の時も、同じように家を出た。 家出をする程の事なのか?と、後になって考えれば思うのかな。 だけどやはりあの家は私のいるべき場所ではないと、当時と同じように思う。 彼から結婚の話が出た。 同棲の話も出た。 だけど私は結婚出…

統合失調症は治るのか

統合失調症になって症状が多少落ち着いてから、時々考えていた。 (統合失調症って、治るのかな・・・。)と。 きっと、統合失調症患者なら皆一度は考えると思う。 思い切って主治医に聞いてみると、 「薬は生涯飲まないといけませんね。」 と言われたのだっ…

同時に2つの視点を持つ私の誕生。

急に怒りが爆発してしまうのだ。 止めようがなくて本当に困っている。 タイトルには『無差別に』と書いたけれども、実際はちゃんと(?)カチンとくることがあって突如怒りだすのだ…。 でも、それが知り合いだろうと見知らぬ人だろうと変わらないのだ……。 (あ…

ふわ。よりお知らせ

おはざます!!ふわです!!ちょっとしたお知らせなんですけど、私、ブログを幾つも持ってまして(照) 気分で作って更新できなくなったりすることもあったんですけど、そのブログ達の中からこっちのブログに記事を幾つか移してみました(;・ω・)あと、ちょい…

摂食障害の子供を持つ全ての人へ

※はじめに。※今回のブログは、私の実体験から考えた、摂食障害の子への接し方についての記事になります。医師やカウンセラーではなく、1人の摂食障害患者としての意見ですので、御了承下さい。 Twitterで、摂食障害の子供人々の悲痛な叫びを目にすることがあ…

自己肯定力のない私のお話。~自分で褒めて抱き締めてみたら、少し楽になった~

「今日も一日、よく頑張りました。」 「ぎゅー。(抱き締め)」 おはざます、ふわ。です。唐突な始まりでごめんなさい!!・・・実はこれ、ちょっと前から私が毎日自分にしてあげてることなんです。毎日こうして自分を褒めて、抱き締めてあげることで、自分…

摂食障害と統合失調症になって、親を信じられなくなった話

あ~、心の病気を持つ人にちゃんと最低時給は出せるくらいの財力がある人間になりたい!!(心の叫び) こんにちは、ふわたぬです。 心の叫びが漏れちゃってました、ごめんなさい。 なんていうか、今日も母にガッカリしてしまって、昔家出した時の事思い出し…

躁や鬱で落ち着かない時におススメの方法。

こんにちは、ふわたぬです。 最近日に何度も躁状態になるので、かなり疲れてました。 それに、な~んかそわそわするんですよね。 このそわそわが厄介で、そわそわ解消の為に過食に走ったり食器割ったり。 この落ち着かない感じ、どうにか出来ないかな~と思…

統合失調症のふわたぬん。さん、毎日何度も怒りを爆発させる。

眠気が来なくて困っているふわたぬん。です。 最近になって統失が再発したんですけど(もしかしたらもっと前からかな?わからん)、一度寛解したからと油断して断薬してしまったんだ。 そうだ、私が悪い。 物凄いストレスが自分に襲い掛かってきたときに、何…

早朝に。

おはざます!ふわたぬん。です。 昨夜は酷い疲労感でめちゃくちゃ早く寝て、24時頃起床してあれこれやってました。 なんか流れでブログ書きたくなって。 それも自己満のやつ。 そんな感じでブログ作っちゃいました。てへ。 (キモッという声が聞こえたような…